ヤマネコの田舎で子育て

家族で田舎暮らし。山奥の村で夫、長男(3歳)、次男(1歳)と暮らす30代女です。旅行と美味しいものがすき。

田舎あるある・おすそ分けとしいたけ栽培キット

こんにちは。
長野の山奥で、夫・長男(3歳)・次男(1歳)と暮らしているヤマネコです。

f:id:yamaneko0429:20210324141718j:plain

こんな大きな原木しいたけをいただきました🍄

立派です!

長男の顔くらいあります。

食べきれなそうなので、外で日に当てて乾燥させてます。

私は少し乾燥させてカピカピになりかけの椎茸が好きなんですが、

夫は採れたての水分たっぷりの椎茸が好きです。

好みは違いますが、2人とも椎茸大好き😋💕

家の中でも椎茸栽培してます。

どんだけ椎茸好き😂笑

初めにホームセンターで買った椎茸栽培セットは1個も収穫できず🥺💦

セールで安かったからかな、、、笑

その後しいたけ農園さんを購入して面白いように収穫出来て、、

楽しすぎてもう一個購入。

いま2つあります。笑

f:id:yamaneko0429:20210324144541j:plain

夫が世話してるので詳しいことは分からないですが、 今は菌床を休ませてるらしいです。

収穫は3歳の長男もお手伝い。 楽しいようです。

f:id:yamaneko0429:20210324144533j:plain

自分で収穫したものはやはりよく食べてくれます。 そして、結構立派な椎茸が取れますよ😳✨

コロナのおうち時間が増えて、

きのこ栽培キットは売り上げが伸びてるそうです。

考えることは同じですね😁

押していただけると励みになります☺️ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村