ヤマネコの田舎で子育て

家族で田舎暮らし。山奥の村で夫、長男(3歳)、次男(1歳)と暮らす30代女です。旅行と美味しいものがすき。

0才児と行く軽井沢。エルツおもちゃ博物館とおもちゃ王国。

こんにちは。 長野の山奥で、夫・長男(3歳)・次男(1歳)と暮らしている山猫です。

今回は、軽井沢へ旅行した時のことを書こうと思います。
長男は11ヶ月。
よちよち歩き+ハイハイなので、屋内で遊べるところを中心に行ってきました。
どなたかのご参考になれば😊

まず2年前に式を挙げた教会へ。 息子の1歳記念もこめて、プロの方に撮ってもらいました。 f:id:yamaneko0429:20210422124802j:plain

緑がきれい。
神父さんはいらっしゃらなかったのでお手紙を書いて帰ったところ、お返事をくださいました。

その後、エルツおもちゃ博物館へ。 f:id:yamaneko0429:20210422124818j:plain 見学部分は土足なのでだっこで見学。
大人も癒されるかわいいおもちゃたち。
体験コーナーがあるので解き放ちました。
f:id:yamaneko0429:20210422124828j:plain 土足でいいのか、脱いだ方がいいのか、私たち以外に誰もいなくてよく分からず、とりあえず脱がしました。他の方の写真見てると土足オッケーぽいです
グリーンのマットが敷いてあるので、ハイハイしてもそんなには汚れませんでした。
そしてここに靴を忘れていくという・・・
お土産コーナー。正規の値段で木のおもちゃを買えるほど裕福ではないので素通り。ごめんね。楽天Amazonで買ってあげるからね。

すぐとなりのカフェでお昼ごはん。
f:id:yamaneko0429:20210422124926j:plain 離乳食食べてもいいですか?と聞いたら温めてくださいました。
大きな窓から緑があふれてゆったりした雰囲気。
f:id:yamaneko0429:20210422124935j:plain 椅子から降りて遊ばせてほしい男がいましたので、
むさぼるようにサンドイッチを食べてお店をあとに。サンドイッチ美味しかったです。
子どもが大きくなったらコーヒーも頼んでゆっくり楽しみに来たいなぁ~いつになるかな😂

おなかいっぱいになり、車でお昼寝タイム。
宿泊先のホテルグリーンプラザ軽井沢へ向かいます。
おもちゃ王国に併設されたホテルです。
エルツおもちゃ博物館から45分ほどで到着。
が。帰りに反対斜線みたらめちゃめちゃ渋滞してました。山道でカーブも多いし事故でもあったのかな?
軽井沢から群馬へ行く道ってそんな何通りもないと思うので渋滞情報は注意です。


部屋は和洋室にしました。
さっそく置いてあったお絵描きボードで遊ぶ2人。
f:id:yamaneko0429:20210422124948j:plain ママの似顔絵書いたそうです。
え、悪気しかないじゃん。
ホテル内はとにかく子ども子ども子ども、、、、なんて子連れに居心地が良いところなんだ・・・!!!と感動。

ついてすぐ夕御飯のバイキングへ。
畳に座って食べるゾーンと机で椅子に座って食べるゾーンに別れていて、スタッフの方がどちらにするか聞いてくれます。
うちは畳ゾーンを選択。机付きの豆椅子を貸してくれます。
離乳食も月齢別にそろっていて、ハイハインもありました!
とりあえず息子に食べさせ、あとはハイハインを渡し、
大人もご飯を食べることができました~✨
ほんとはもっと食べたかったけど。仕方ないですね~
食べるのに夢中すぎて、ご飯の写真これしかありません😂
むしろ何でこれ撮った。 f:id:yamaneko0429:20210422125030j:plain

夕飯後は温泉に。オムツとれてなくてもオッケーなので一緒に入りました。
でも温泉の中でされたら嫌なのでちゃっと浸かってちゃっと出ました。露天が広くて気持ち良さそうでした~✨

そしてプレイコーナーへ。
思ってたよりも広く、おもちゃたくさんありました。
f:id:yamaneko0429:20210422125048j:plain f:id:yamaneko0429:20210422125053j:plain 手押し車だけでも3台?4台?とにかくたくさんあって、同じぐらいの月齢の子がいても取り合いになることはありません。
おトイレもプレイルーム内にあるのでおむつ外れたばかりの子でも安心!✨
おむつも捨てられるんですが、自動のやつ?袋がすでにセットされてるタイプのゴミ箱で、、、ハイテクすぎて使い方分からなくて部屋まで持って帰って捨てました。
部屋にあるおむつゴミ箱は、原始的な箱状なので私も使えました。笑
時間帯なのか、あんまり人いなくて遊び放題でした。
ここでたくさん遊び、疲れ果てて寝付きをよくする作戦です。
がそんなにうまく行くはずもなく、はじめての旅行ではじめての場所で、えーんえん泣きました。
うちはもうおっぱい吸わせて寝せちゃいましたが、あちこちから泣き声が聞こえてきて、「同志がいる。。。。」と心強い気持ちで寝かしつけ出来ました。

次の日はおもちゃ王国へ。
私が小さい頃、、、20数年前に行った記憶からそんなに期待してなかったんですが、
素敵な木のおもちゃがたくさん!
f:id:yamaneko0429:20210422125154j:plain f:id:yamaneko0429:20210422125201j:plain 圧巻でした。
木のおもちゃって大人も癒される。。。
うるさくないし。笑

最後に観覧車。
不思議そうでした。
f:id:yamaneko0429:20210422125235j:plain

下の子も連れてってあげたいのですが、いつになるかな〜🥲コロナが早くおさまると良いのですか。