ヤマネコの田舎で子育て

家族で田舎暮らし。山奥の村で夫、長男(3歳)、次男(1歳)と暮らす30代女です。旅行と美味しいものがすき。

芝張りました!

こんにちは。長野の山奥で、夫・長男(3歳)・次男(1歳)と暮らしている山猫です。

庭に芝を張りました。
f:id:yamaneko0429:20210503014744j:plain 特によく調べもせず西洋芝の種を巻いて、1つも芽を出さず全滅してからはや5年、、、🥲
今回は土壌改良から行って芝を張ってみました。

うちの庭の土は、赤土です。
渇いてるとカチカチだし、雨降るといつまでも水たまりなくならない、、、
粘土質と言うのでしょうか。
f:id:yamaneko0429:20210503014940j:plain 謎のワカメ発生するし、コンディションは最悪です。

土壌改良は、ドットパパさんのブログを参考に 川砂を2割混ぜ混みました。

https://dotpapa.hatenablog.com/entry/2020/04/17/173230

庭40㎡に対して
・川砂2立米
・美味しい野菜の堆肥(カインズ)25リットル×3袋
を混ぜ混みました。
f:id:yamaneko0429:20210503015301j:plain 川砂は砕石屋さんから購入したんですが、
もう、ドッキドキで。
電話もしようしようと思って3日くらいできず、、立米っておっかなびっくり使ったんですけど、無事通じて持ってきてもらえました。
この量。
自分で頼んだものながら、すごい量だな、、、と。
後に引けなくなりました。
あと、元々の土にプラスして川砂を入れたのプラス芝で、土の高さがかなり上がりました。
デッキはもっと高さがあったんですか、地面とかなり近くに。
これはこれで良いかな?と思ってます。

そしてこれ人力で耕すの無理と思って、、、
耕運機のレンタルを調べたんですが、逆に田舎だと近所同士で貸し借りするからかやってなくて。。。😱
シルバー人材センターにお願いして、耕運機を持ってきてくれる方に耕運をお願いしました。
耕す前の草取り、川砂まき、耕運作業で3時間。
耕運機をレンタルするのと、同じような金額でシルバーさんやってくださって😢✨✨
お願いして良かったです!ほんとにありがとうございます。
f:id:yamaneko0429:20210503021300j:plain f:id:yamaneko0429:20210503021307j:plain

耕運後はひたすら地面をならす。。。
ここが私は一番大変でした。
ふかふかで全然平らにならないし、勾配を付けたかったんですがトンボ一本で一体皆さんどのようにやったのでしょうか。。。
転圧機をレンタルしに行くか本気で迷ったあとコンパネでなんとか整地し、
勾配は微妙ですがとりあえず芝を並べる目土に余った川砂をかけました。
ベタ張り予定でしたがカインズのおじいさんに「ベタ張りすると枯れる」と言われ恐ろしくなり、
2、3センチほど隙間を開けた目地張りにしました。
芝は竹と一緒で根っこが一杯になると枯れると言ってましたが、どうなんでしょう。。
確かになんか芝生に刺すでかいフォークみたいなのありまよね。根を切るための。

目土はデッキブラシで刷り込んでいましたが、
前日雨降りで川砂がかなり湿って重く、刷り込むごとにデッキブラシが重くなるので最後は足でちょいちょいっとやってました🕺
なのでかなりぶ厚く砂がかかって芝生の緑が全く見えないところも。。。
大丈夫かな😂
f:id:yamaneko0429:20210503021817j:plain
朝8時から作業して、途中子供たちのお昼ご飯と寝かしつけを挟みつつ、大人2人+シルバーさんで夕方5時には張り終わりました✨
7時間くらいでしょうか。
1人ではとても無理でした。。。

6時頃から雨が降ったんですが、
土壌改良した庭は全然水溜りができない😍😍😍感動しました。
良かった💕
駐車場は、砕石しいてるのに水たまりだらけ、ぐちょぐちょです。
こっちもなんとかしたい。。。


明日霜が降りるみたいですが芝生は大丈夫でしょうか。
これから楽しみに見守りたいと思います😁💕