ヤマネコの田舎で子育て

家族で田舎暮らし。山奥の村で夫、長男(3歳)、次男(1歳)と暮らす30代女です。旅行と美味しいものがすき。

イチジク〜!枯れたのか〜!切って確認してみました

こんにちは。
長野の山奥で、夫・長男(3歳)・次男(1歳)と暮らしているヤマネコです。

2020年11月に楽天のお店にて千円ほどで購入したイチジクの苗。
お値段的に1年生苗でしょうか。
植えてから1年半。
一本も新芽を出さず、こりゃダメかな、、、と引っこ抜いてみたところ。

f:id:yamaneko0429:20210516163127j:plain 若干の根っこが!!

形成層が生きているかどうかのチェックをしてみると、地上部は全部死んでました🥲

f:id:yamaneko0429:20210517140628j:plain もしかしたら、、、もしかしたら、、とめっちゃチェック。笑
f:id:yamaneko0429:20210517140636j:plain 切ってみて、やはり枯れてました。
f:id:yamaneko0429:20210517140723j:plain カリカリになってしまってます。

しかし。
土の中に埋まっていた部分をカッターで薄く剥がしてみると緑。
生きてる!!!
ということで、浅く植え直し、見守りたいと思います。
復活しますように。

f:id:yamaneko0429:20210517140903j:plain

イチジク大好きでこちらを常備してるんですが、

生のイチジクが食べたくて。
早く食べたいんですが今年の秋は無理かな😢