ヤマネコの田舎で子育て

家族で田舎暮らし。山奥の村で夫、長男(3歳)、次男(1歳)と暮らす30代女です。旅行と美味しいものがすき。

初めての月経カップ。メルーナとフルムーンガールで悩み、メルーナ買いました。

こんにちは。
長野の山奥で、夫・長男(3歳)・次男(1歳)と暮らしているヤマネコです。

シェリーさんのyoutube見て、
月経カップ、なんか良さそう〜!」
と購入しました。
色々迷って迷って、メルーナのMにしました。
f:id:yamaneko0429:20210517145301j:plain まだ怖くて使えてません😂
少女か。2人産んどるのに。笑
次の生理のタイミングでもう1度チャレンジしてみたいと思ってます。


最初に購入しようとしてたのはこちら。


フルムーンガール。
見た目もかわいいし、何よりゴムが柔らかそう!
柔らかい方が入れやすそうだし、入れた後の違和感も少ないかな?
ということで第1候補でした😊

しかし。
調べていくうちに、フルムーンガールには空気穴がなく、
入れたあとパカっと開かないというご意見が多数ネットに見受けられ。
開くまで自分でいじくったりするの怖くて無理なので😂
開きやすさでメルーナにしました。
f:id:yamaneko0429:20210517145616j:plain メルーナはこんな感じで空気穴が開いてます。

あと、フルムーンガールは経血を捨てる時に汚れると言う意見も。
どっちみち取り出す時に血まみれになるのでは?という思いもありつつまだ使ってないので何もレビューできません🥲

メルーナはサイズがたくさんあり。
f:id:yamaneko0429:20210517145905j:plain こんな感じでおすすめサイズがあります。
私はサイズ表的にはLサイズなんですが、、、
ちょっと怖くてMサイズにしちゃいました😂笑
子どもを産むのは痛みの後に喜びがあるから頑張れるけど、
月経カップを入れるのは子どもを産むのとは違う恐怖があります。。。
もしMつけてみてカパカパで漏れちゃうならLサイズを購入しようと思います。

ちなみに入れる時はこんな感じで折り曲げるみたいですけど、 f:id:yamaneko0429:20210517150159j:plain うーん。結構大きいです。
タンポンよりは全然大きい。
大人のオモチャよりは細いと思います。😂←

色は経血の色をチェックしたいな〜と思って透明なのにしました。

ちびっこがいるとお風呂の後すぐにナプキン付けられない時があり、「ポタポタ、、」ってなっちゃうのがすごくストレスなので、
これで、改善するならすごく嬉しいんですが。
その期待より入れる怖さが今は勝ってしまってます🥲
来月使えたら、日記に書こうと思います。