ヤマネコの田舎で子育て

家族で田舎暮らし。山奥の村で夫、長男(3歳)、次男(1歳)と暮らす30代女です。旅行と美味しいものがすき。

パンパースの段ボールで絵本棚diy、おすすめしません😂


こんにちは。
長野の山奥で、夫・長男(3歳)・次男(1歳)と暮らしているヤマネコです。

段ボールで絵本棚をdiyした話と、
一瞬で壊された話をしたいと思います😂

こどもチャレンジを面出しで収納したくて、
パンパースの段ボールで作ったんです。

夜な夜なやって3日くらいかかりました。
仕上げはセリアの壁面シートで。

f:id:yamaneko0429:20210323102424j:plain

まぁまぁな時間をかけて作成したこちら、
1週間ほどで無残な姿になりました。

なぜなら登るから〜😂
中に入るから〜😂

強度の弱い仕切り部分から壊れていきました。

高さも丁度良いんだろうなぁと思います。
本棚じゃなくてジャングルジムみたいに楽しんでました。
まぁ、楽しいならいいか😁
としばらく遊ばして
見た目汚くなったので捨てました😁笑←

時間かけた労力に見合わないと思います。

絵本棚はこちらを使ってます。
3年使ってますが
こちらは壊れてません😂笑

f:id:yamaneko0429:20210323140127j:plain

楽天のこちらのお店で購入しました。


最初はカラーボックス使ってたんですが、、、
カラーボックスに本入れると
めっちゃ棚歪みませんか?
重さに耐えられないのかな、、、
ネジで棚を止めるタイプなら違うのかもしれませんが、、、
最近のカラーボックスって三角のちゃっちいやつで支えてるので
本の重みに耐えられないみたいです🥲
そもそも何キロまで載せて良いのかちゃんと読んでないので笑←
本は重くてアウトかもしれないです。

購入した本棚はネジでしっかり棚とめているので
たくさん本載せても平気です😊💕
月齢が小さかった時はほば面出しして使用してましたが、
2歳すぎた頃から立てて収納していても
読みたい本を探し出せるようになったので
2面だけ面だしできるようにして
あとは立てて使っています。
面出しする本は、季節の本、子どもがあんまり興味ないジャンルにしています。
興味ある本はほっといても勝手に見つけるので、
少しでも世界が広がればなぁと。
ズボラなので子どもが持ってって読んだ後
ずっと何も立てかけられてない状態も多いです😂
あとは、まだクリスマスの本とか立てかけられてます。
写真撮るので3月の仕様に変えました。笑

そういえば、下の棚は、私がきちんと奥まで入れずに半分開けっぱなしにしていたら
子どもが乗っていて😂、
ミシミシっとしたヒビは入りましたが、
壊れはしませんでした。笑
丈夫です。
角があるので100均のコーナーガードつけてます。
あとおもちゃを収納したりしてるスペースは、
棚を買って増やしました。
適当にドリルでやったので
ガタガタしてます😂
板はこちらでオーダーしました。


よく見ると色違うの分かりますが、
そんなによく見なければ大丈夫です🙆‍♀️笑

押していただけると励みになります☺️

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村