ヤマネコの田舎で子育て

家族で田舎暮らし。山奥の村で夫、長男(3歳)、次男(1歳)と暮らす30代女です。旅行と美味しいものがすき。

【次男出産レポ】え、もう産んで良いんですか?!母親の車が廃車に😂


こんにちは。
長野の山奥で、夫・長男(3歳)・次男(1歳)と暮らしているヤマネコです。
懐かしの次男出産の時のことを記録に残しておきたいと思います。

f:id:yamaneko0429:20210329154001j:plain

産まれたてホカホカの次男。
なつかしい〜☺️💕

予定日の1週間前。
長男の気に入っている公園へ。
f:id:yamaneko0429:20210329151609j:plain
このローラー滑り台をやったら、
翌日破水しました😂
(良い妊婦は真似しないでください)

長男の時は破水した後4日間産まれてこないというミラクルがあったので
今回は病院に行く前に動きまくる。と決めてました。
病院行ってしまうと中々歩いたり自由に動けないので。

病院に電話した後、朝ごはん食べて片付けていたら、
じんわーり陣痛が!!!
軽い生理痛くらい。
はじめての自然な陣痛にテンションが上がる。
「うおぉ〜、陣痛きてる〜!!!」
変なテンションで皿を洗い終わり、
長男のお世話を頼むために母親に電話。
母親到着、息子を託し出発。
なぜか気が動転してる夫、発進の際に壮大に母親の車にぶつける。
母親の車は廃車に😂😂😂
車の修理代(2台分)のことを考え暗い気持ちになりながら車窓を眺める。
今月は出産で病院に払うお金もあるのに、、、、とショックすぎて陣痛の痛みは忘れる😂笑
お昼過ぎに病院につき、腹ごしらえ。
f:id:yamaneko0429:20210329152254j:plain

大好きなほっともっとでお弁当買ってきてもらい、食べました🍙
チーズハンバーグ弁当。がっつり。笑
とにかく動いて早くお産をすすめたくて、
ご飯の後は陣痛室で反復横跳びしてました。
「恥ずかしいから、やめて」
って夫に言われました😂笑
無視して5分ほどやったあと疲れて笑、
ベッドで本読んだり、ゴロゴロしたり。
陣痛を促進すると言うアロマをたっぷり染み込ませたハンカチをクンクンして過ごしました。

陣痛はまだじーんわり弱くて、
長男に夕ごはんを食べさせるため夫は一旦帰宅。
私は出してもらった病院食を完食。
産む気満々なのでモリモリ食べます。笑

夕方7時くらいから懐かしい痛みが!!!
陣痛がやってきました!!!
朝にちょっとしか破水してなかったんですが
バシャっと破水したら陣痛がいきなり強くなりました。

助産師さんがアロマのフットバスとシャワーを勧めてくださり、
陣痛来てる時は脚をキュッと引き締めて動き固まりながら😂、
なんとかシャワー室へ
シャワーを浴びた後はベッドの上で座禅を組み、
痛みが来たら息を吐きながらひたすら背中をさすりまくる。
1人目の時色々な姿勢を試して見て
これが一番楽だったのでやっていました。

長男の時、夜通しこの姿勢で陣痛に耐えている間
夫は普通にいびきかいて寝てて😇、
イライライライラしてたんですが、
起きて第一声が
「なんかそれ、教祖みたいだね笑」

f:id:yamaneko0429:20210329154929j:plain

痛すぎて怒ることもできませんでしたが、
一生忘れないと思います😊💔笑

22時頃、1人で座禅and背中さすりしながら耐えていたら助産師さん登場。
「えっ!もう子宮口全開だね!分娩室行こうか!」

「えっ?!?!」
もう良いんですか?!と拍子抜け😳
長男の時はこのくらいの痛みに、4日耐えてたので
「よっしゃあああぁぁぁ!!!」
と喜びも高らかに夫に電話しました。
その日は雪。
「ちょっと雪で道路に木が倒れてるから、、、なるべく早く行く」
こんな時に限って田舎あるある、雪と雨ですぐ倒木😂
1人で分娩室でいきむこと1時間。
夫に立ち会って欲しかったので
あまり本気でいきんではいません。笑

陣痛と陣痛の間は全然痛くなくてびっくり!!!
長男の時は促進剤だったんですがもうずっと痛すぎて陣痛の波でいきんで!って言われても
もうどこが波か全く分からず手当たり次第いきみまくっていた記憶があります😂
おまた裂けまくりました。笑

1時間後やっと夫到着、
「おっ、頭出てきたよー!触ってみる?」
助産師さんに言われて触るとお股に頭が挟まってる😂💕
「ひー、血が〜😱😱😱」
私赤ちゃんってこんな血まみれで出てくるって知らなくて。笑
頭があったことより血まみれなことの方が衝撃でした。
おまたに挟まってる間は痛くて早く出したくて
頑張っていきみました。
背骨とお尻を一直線に分娩台に押し付けるようにしていきむと良い感じに出てくる気がします!


日付が変わるちょっと前。
次男誕生しました〜😊✨✨
長男の時は涙ポロポロ出たけど、
次男はあまりに早くてもう終わりで良いんですか?!というのと
あまりにも長男の顔とそっくりなのが出てきて衝撃すぎて、
涙一滴も出ませんでした😂笑

赤ちゃんを産んだ後って、
すごーく清らかな気持ちになりませんか?!
普段は欲にまみれている私ですが😂、
産んだ後数時間は、心に感謝の感情しか存在しない
悟りモードになります。
この気持ちが味わいたくてまた赤ちゃん産みたいくらいです。
すごーくつらい登山の後、山頂でご来光を見るような、、、登ったことないですけど笑、
雑念が取り払われて全てに感謝できるすごい心境になります。
この時なら何を夫に言われても許せる。笑

そして産んだ後ってハイになってしまうのか、 全然眠れないですよね?!
私も例に漏れず、せっかく産んだ日だけは赤ちゃんナースステーションに預かってくれるのに
一晩中いろんな人に産まれました〜!て報告のラインしてました😂
あとは積立ニーサの銘柄を組み替えたりしてました。笑
良い産婦さんは目を休めてください。


1人目の時乳首切れまくってボロボロになったので
乳首のクリーム買っていきました。



ピュアレーン、ランシノーなど他にも塗ったまま授乳できるものありますが、
私は馬油が1番あってました。


押していただけると励みになります☺️
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村