ヤマネコの田舎で子育て

家族で田舎暮らし。山奥の村で夫、長男(3歳)、次男(1歳)と暮らす30代女です。旅行と美味しいものがすき。

【習い事】3歳になったらとりあえずピアノがおすすめ


こんにちは。
長野の山奥で、夫・長男(3歳)・次男(1歳)と暮らしているヤマネコです。


最近ネットニュースにランキングが出ていて読んだのですが🧐
東大生の2人に1人がピアノを習っていたそうです。(夫に言ったら有名な話みたいですね😳)
ピアノ、水泳がランキングで高かったと思います。

「えー!習い事させるお金がある裕福な家に
東大生が多いってことじゃないのー🙄?」

と思って、自分の子供の習い事を何にするかの参考にはならないな〜と。

2014年に文部科学省が発表した「全国学力・学習状況調査」で
年収の高い家の子どもほど成績が高い
ことが明らかになりました。
当時教育学部に在籍していたのでインパクトを受けたことを覚えています。

が!!!本当にピアノは習い事に良さそうだ😳!
と思わされた本があるので紹介します。

それはこちら。



脳科学者の瀧先生が、
f:id:yamaneko0429:20210331001813j:plain 3.4歳で始めるなら、「音楽がベスト!」と書かれています。
その時期は言語の発達する時期のため、
音楽をやると言語を司る脳の領域に良い刺激になるから!と言うことだそうです😮✨
音楽と言語の脳領域は、ほぼ一緒なんだそう。
f:id:yamaneko0429:20210331003634j:plain
そして、音楽は脳全体を活性化させ、認知症のリスクを低下させることが明らかになっているとのこと。
長男がおじいさんになった時、、、
音楽という趣味を持てたことで認知症のリスクを下げることができるなんて、、、
親の冥利につきますよね🥲💕
自分が死んだ後も息子の幸せに役立てる。笑


それから、
ワクワクすることは脳にいいからたくさんやらせて!
って書いてありました。
そりゃそうだろ!って思うかもしれませんが、
ワクワクできることにたくさん出会わせてあげたい という子育ての方針でやってきているので、
瀧先生に背中を押してもらえた気分でした。勝手に😂笑


本人が何を選びとっていくのか分かりませんが、
その選択肢を少しでも増やしてあげたいと思っています。
とりあえずピアノは始めます😄🎹

ワクワクできることが1番重視なので、 弾くことに重点を置かないヤマハのクラスで 音楽を楽しむところからスタートしたいと思います😊💕

yamaneko0429.hatenablog.com

5月から教室が始まるのですが、
もう長男は行きたくて仕方ない様子!🥳
よほど体験が楽しかったのか
「ぷっぷるのところへいきたい」
と言ってます
幼児科で弾くようになったらどうなっちゃつかな〜😂と一抹の不安もありつつ、
とりあえず楽しみたいと思います。


押していただけると励みになります☺️
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村