ヤマネコの田舎で子育て

家族で田舎暮らし。山奥の村で夫、長男(3歳)、次男(1歳)と暮らす30代女です。旅行と美味しいものがすき。

子ども達大喜び、意外と難しい椎茸のコマうち

こんにちは。
長野の山奥で、夫・長男(3歳)・次男(1歳)と暮らしているヤマネコです。

今日は息子達としいたけのコマうちをしてきました。 2人とも初体験です☺️✨

f:id:yamaneko0429:20210331150824j:plain


張り切る長男。
槇の木にドリルで穴を開け、種駒と呼ばれるしいたけ菌の元をトンカチで打ち込みます。
ひとつの木に20個ほど。
一生懸命トントンするけどなかなか種駒に当てられず、
かと言って柄を短く持ちすぎると力が入らなくて打ち込めず、、、
トンカチで打つって、意外と難しい作業なんだ〜😳と気付かされました。

試行錯誤しつつ頑張る長男、
いい経験させてもらってるなぁ〜と思いつつ、 次男とバナナ食べてました😊🍌笑
田舎って10時になったらとりあえずみんなでお茶とお菓子食べないですか?!
ちなみに打ち込んだ種駒はこちらです。
f:id:yamaneko0429:20210331152638j:plain にく丸くん、、、、
じわじわくる素晴らしいネーミングです。笑
ドクターモリといい、怪しさ満点ですが、 美味しい椎茸が採れます。
f:id:yamaneko0429:20210331152742j:plain 2年前にコマうちしたにく丸くんから今年採れた子たちです。
収穫までに2年ほどかかるの、知りませんでした😮


f:id:yamaneko0429:20210331153951j:plain
近所の方が作ったコマうちのための原木置き。
これすごいです✨ドリル打つのがすごい楽になります。
おいさん達って何でも自分で作ってすごい👏

うちの息子達お気に入りのおもちゃのトンカチカンカン、(勝手にそう呼んでます)笑、


これは正確に打ち当てられるのに
やはり本物はまた勝手が違うんですねぇ〜。
ちなみにこのトンカチカンカン、長男次男とも一歳前後にかけてめっちゃはまりました。
押し込んで、ニュルっと出口から出てくるのが不思議で面白いみたいです🥳💕
長男はトンカチ使ってましたが、次男は指で押し込んでます。
大きくなってきたら思いっきりトンカチ叩けるのはストレス発散にもなるとのことで
長くお世話になれそうだなぁと購入したおもちゃです☺️


押していただけると励みになります☺️
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村