ヤマネコの田舎で子育て

家族で田舎暮らし。山奥の村で夫、長男(3歳)、次男(1歳)と暮らす30代女です。旅行と美味しいものがすき。

【里帰りしないなら】絶対買って欲しい家電2つ!!

こんにちは。
長野の山奥で、夫・長男(3歳)・次男(1歳)と暮らしているヤマネコです。

コロナで里帰り出産ができない方もいらっしゃると聞きました。
産後1人で過ごすのは大変ですよね😢
私は長男里帰り、次男里帰りなしで産後を過ごしました。
ご参考になれば😄💕


里帰りしなかった理由

長男の時は里帰り出産しました。
それが当たり前だと思ってたし、不安だったからです。
母親は日中仕事で家にいるのは祖父母のみ。
洗濯はやってもらえたのでありがたかったです。

祖父はひ孫がかわいくてかわいくてかわいくて、笑
私の枕元にマイ椅子を置いて(膝が悪くて床に座れないので)よく赤ちゃんを見てました。
ある朝私が目を覚ますと、枕元に祖父が座っていてジーッと赤ちゃんを見ている。
一見微笑ましい光景?!(ホラー😂?)かもしれませんが、
心が休まらなすぎて1ヶ月で自分の家に帰りました。😂笑笑笑
いつからいたんだろう。笑
今は週に1.2回ほど顔を見せに行っています。
そのくらいが自分には丁度良いです。

次男を産む時は長男のグッズを移動させるのも面倒くさいし笑、
自分の家の方が心休まることが分かったので里帰りやめました。


里帰りしなくても、ゆっくり休む!

産後に無理すると更年期にひびくって言いませんか?
とにかく1ヶ月はゆっくり休みなさい!といろんな人に言われました。
里帰りしないと自分で家事やらないといけない😣
しかも2人目はお産が軽かったからか動けちゃって。
意識して休むように頼めるものは頼み、買えるものは買っていました。
更年期になった時に後悔しないためにも!


食洗機

これは言わずもがな。
子どもいなくても欲しいです。
産後って皮膚の状態がいきなり変わったりしませんか🥸?!
わたし今まで生きてきて手荒れなんてしたことなかったんですが
次男を産んだあと急に手湿疹ができるようになって、痒くて痒くて😭😭😭
いろんな食器用洗剤試したんですが、
オーガニックでもヤシの実でも荒れるのでもう何でも荒れるんだと諦め。(手袋はめんどくさくて長続きせず😂)
食洗機のおかげでほぼ洗わなくていいので助かってます!!!ありがとう食洗機😭✨


うちはこの大きさで1日2回洗ってます。
はじめはお皿を中に入れるのに手間取って、自分で洗った方が楽じゃん😤😠!!て思いましたが、
3日目くらいから「すみません。食洗機の方が楽です。お世話になります」と意見が変わりました。
楽天で購入して、アースの工事だけ地元の工務店さんにお願いしました😊


乾燥機

産後に「いるわ、、、乾燥機いる」と気付き、ケーズデンキに産後3週で買いに行きました😂
絶対買っておけば良かった。
上の子を家で見てて赤ちゃんが冬生まれの方、もう絶対買って欲しい家電です!!!
新生児ってめっちゃ吐くし洗濯多いですよね?
夏ならすぐ乾くかもしれませんが、うちの子2人とも冬生まれ。全然乾かないんですよ😂😂😂
「どうしよう、、この肌着でラスト1枚だ、、、吐かれたらどうしよう😱」
と無駄に心すり減らすことがなくなります。笑
あと上の子が未就学で家で見る場合、
うちは赤ちゃん帰りしてて洗濯物干すだけでもめっちゃ泣かれました😂
「ママ〜、抱っこして!離れないで〜!!」
新生児だけなら寝てる間にチャチャっと干すとか
抱っこ紐で抱っこしながら干すとかできるかもしれませんが
上の子もいるともうどうにもならなくなりました😂💦

それに、この作業やらなくていいならあと30分寝られる、、、って思ったらケーズデンキに来てました。笑
ちょうど洗濯機も5年くらい使ってたので、
全自動ドラムにするか縦型+乾燥機にするかめっちゃ迷いました〜🌀
あとは乾燥機は電気かカンタくんにするかも。
調べるのに目を使うし電気料とガス代比較したり時間もかかったので
絶対産む前に検討しておけば良かったです😂
ちはみにうちは縦型+電気乾燥機にしました。
パナソニックにしたのは、中が見えてかわいいから。😂←笑
1年半、毎日1.2回使用してますがまったく稼働に問題ありません💕
洗剤だけでフワッフワに仕上がるので柔軟剤代が必要なくなりました😊✨
ミキハウスとギャップの服は強いです。
ユニクロの服も強め。
乾燥機にかけられるかどうかで服選びがちになります😂
お風呂マットがまったく生乾き臭がしなくなったのも良かった🥳✨!!
調べたら、ケーズデンキで店頭で買ったより 楽天の方が安い😭😭😭
結構値引きしてもらったんですけど、、、
やはり、大きな買い物は損しないためにも
余裕のある時によく考えてした方が良いです🥲



〜番外編〜家事代行を頼む

私は食事を作ってもらう家事代行さんをお願いしました。
1ヶ月の間、1回2時間で週1回来て作り置きしていただきました。
産後って栄養あるもの食べなきゃ!って思うのと
1人目の時偏った食事になってしまって乳腺炎でつらい思いを何度もしたこと😭、
立って作業する料理はあんまりしない方が良いかなと思って頼んだんですが
これは本当にお願いして良かったです😍💕
以下、良かったポイントです!
・家族みんなの分作ってくれるので、夫への「ごめん、今日カップラーメン食べて、、、」が少なくなる。笑
・外に出られないので人の作ってくれたもの食べるのが良い気分転換になる♫
・家事代行の人とたわいもない話ができる。赤ちゃんと2人っきりだと大人としゃべりたくなりませんか😂?!
・教えてもらったレシピ、めっちゃ役立つ

作っていただいたご飯達、、、

f:id:yamaneko0429:20210401003013j:plain
3人目産む時も頼もうと思ってます😊💐
料金は30,000円ほどでした。



押していただけると励みになります☺️
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村