ヤマネコの田舎で子育て

家族で田舎暮らし。山奥の村で夫、長男(3歳)、次男(1歳)と暮らす30代女です。旅行と美味しいものがすき。

35点で入れてくれるの?!国立附属中学に合格してしまった話


こんにちは。
長野の山奥で、夫・長男(3歳)・次男(1歳)と暮らしているヤマネコです。
入学シーズンですね🌸

歳の離れた従兄弟が今年高校へ入学です。
「入学祝い何が欲しい??」
と聞いたら
「子ども達に会いたい。それでいいよ!」
と言われました。
そんな中3いますか😂?!?!
10以上離れてるし赤ちゃんの頃から見てるので もう親の気持ちになっちゃって、、、🥲💕
f:id:yamaneko0429:20210404134753j:plain 永遠にブランコを押すことを求められる従兄弟。
ねぇ、ほんとに後悔してない?!笑
息子たちは大喜びでした。

会うだけで良いって言ってましたが、絶対お金はもらって嬉しいと思うので、
お祝いは現金あげました。笑
高校になったらお友達と遊ぶ範囲も増えてお金も入り用でしょう💰

私にもそんな時があったなぁ〜と急に懐かしくなってしまって、
自分の受験を振り返りたいと思います。
まずは中学受験から。
正確に言うと、私は中学受験をしていません。
編入試験を受けました。
親の転勤で引っ越ししたところにたまたま附属中学があったためです。

試験科目は国・数・英の3教科。
試験は、めっちゃ難しかったです。
全然解けなかった、、、、😭
勉強してない訳ではなかったんです。
前の中学で特に授業中についていけないと感じたことはなかったし、テストもそんなひどい点取ったことないし、、、
が。試験、ちんぷんかんぷん。カンで行きました。😂

面接は緊張しすぎて何を聞かれたか全然覚えていません。
いつも座るとき足なんか閉じてないので
太ももをピッタリくっつけることだけに集中していました。笑
父親がなんかしゃべってた気がします。
そして、受けた試験用紙の点数が透けて見えたらしくて
「英語、35点で書いてあったぞ。おまえ、馬鹿だったのか〜」
と驚きの表情で言われました。知らなくて良いことを知って落ち込む私😂
でも、転入後は流されやすい性格が功を奏して学校の雰囲気に染まり、その後地元の進学校を経て旧帝大に入学することができました。
環境の力ってすごいです。

私の他に4人受けてる人がいました。
みんな受かったんじゃないかな?!と思います。
オーバーすると、抽選がありますもんね。

妹が2人いますが、2人とも附属の小学校へ編入しました。
小学校でも試験と面接があったみたいです。

そんなこんなで附属中学へ転入。
親は制服代がめっちゃ高くて驚いてました。
採寸も街中のお洒落なブティック!(死語😂?)
もう2年なのに大きめ買って、卒業するまででかいサイズの制服着てました 。かわいそう。笑

通って良かったメリットはこちら

yamaneko0429.hatenablog.com